佐谷和彦と佐谷画廊

1978-1982

(昭和五三年〜昭和五七年)

佐谷画廊 京橋時代

1978年(50歳)

3月 佐谷画廊を中央区京橋二丁目に創設
3月『知命記 ある美術愛好家の記録』を刊行

和彦と祗子 画廊開きのレセプションにて 撮影:内田芳孝
佐谷画廊最初のスタッフ奥田道子さん

和彦と祗子 画廊開きのレセプションにて 撮影:内田芳孝

佐谷画廊最初のスタッフ奥田道子さん

9月『マックス・エルンスト、イヴ・タンギー版画2人展』

最初の企画展を開催。同展覧会期中に瀧口修造から、2作家のファーストネーム MAX YVES 七文字で始まるフランス語と日本語の手書きの七行詩を贈られる

瀧口修造,  pour ERNST pour TANGUY, 1978

瀧口修造, pour ERNST pour TANGUY, 1978

以後企画展ごとに展覧会カタログを制作する方針を堅持する。カタログ・案内状デザインは制美 浅井潔。氏が病に倒れるまでほとんどの印刷物制作を担当する。
カタログ原稿執筆を研究者・評論家・キュレーターに依頼・掲載する一方で、自らあとがきなどエッセイを記すようになる。

1979年(51歳)

10月 「山田正亮展 1960年代後期の絵」を開催。

当時まだ知られざる抽象画家であった山田正亮の個展を以後17年にわたり新作と過去作を交互に毎年開催した(1996年まで)

1980年(52歳)

9月 株式会社佐谷画廊に改組

12月 「ジャクソン・ポロック展」開催

小品ペインティングが展覧会の目玉。富山県立近代美術館館長小川正隆氏の目に留まり、佐谷画廊最初の輸入大型案件として美術館への納入を果たした。

ポロック展ポスター

ポロック展ポスター

1981年(53歳)

6月 山口長男展 『山口長男画集』(講談社刊)の刊行記念展。

出版実現の原動力は美術写真家・内田芳孝氏であった。展覧会は作家本人の希望で「ささやかな」ものであったが、和彦は南画廊時代に山口長男氏の知遇を得、内田氏の情熱に動かされて講談社との出版交渉に携わる。

7月 事実上の第一回目となるオマージュ瀧口修造展として『物質のまなざし』詩 瀧口修造、石版 アントニ・タピエス 開催。

生前に交流があった瀧口修造(1979年7月1日没)を讃えるものとして始まった。瀧口修造が関わったアーティストの展覧会企画に発展し、毎年瀧口修造にちなんだ展覧会を28回にわたり企画しカタログを発行。和彦のライフワークとなった (2006年まで)

1982年(54歳)

4月に私家版『私の画廊 -現代美術とともに-』を刊行

同4月に開催したクリストのドローイング、コラージュ展に展覧会の噂を聞いた日本滞在中のクリスト本人が訪れる。以後交流が始まり数度の展覧会開催につながる。